哲学ノート

日々の思考や感情、趣味について取り上げ、哲学しようという試み。

断章

 

最初の投稿から 一年が経ったらしい。

不定期更新とはいえ、

ここに記したいことがある。

最近メモ帳にかきあげてきた断片的な俺の哲学をここに記す。

 

 

 

嫌われたら嫌われた分だけ、好かれれば良いのだ。… ということを言った哲学者がいる。といってもその哲学者は有名な哲学者ではないが。この哲学は彼にとって1番の座右の銘なのだ。

 

 

俺は他人との矛盾を探すことが癖なのだ。つい先日、それがある瞬間、自己中心的だという思考に導かれた。そしてそれに気付いた俺に 例えば誰かが、「その通りだ」と言ったとすると、その人は自分が自己中心的であることに気が付いていない。その通りだということは自分が自己中心的でないことを断言することと同じだからだ。だがその時点で俺もまた、自己中心的になっているということに気づく。気付いているのと気付いていないのとでは雲泥の差だが、他人との矛盾を探して自分と比較するのは時間の無駄だと気付いた。といっても、あくまで思考の段階での話なのだが。

 

 

自己主張の激しい人を最近よく見る。そういう人を見ていると、自己主張が激しくなくて良かったと時折思うことがある。お喋りなのと自己主張が激しいというのとは対になっている気がする。自己主張があるということは積極的で個性的ともいえるが、自己主張が激しいのは ただの自分勝手なのだ。自分のことしか考えていない、というより、主観でしか物を見られないということだからだ。「私が客観的に思うことだけど」と前置きを置いたところで 一向に主観的なのだ。まずは周りの意見を聞き、本当に意見が無いのかどうか釘を刺したところで、自分の意見を述べるのが基本では無いだろうか。

 

 

 

不満とは何かについて考えた。不満とは自分が嫌だと思うこと、というのは誰でもわかるが、コレはどう見ても自己中心的だ。不満とは、言い換えれば、周りの人々に対する欲望と捉えることもできる。

 

不満に対しての自己主張が激しい者は、自己中心的で自分勝手だと、自分で気づくことだ。だが、一向に気づくことはないだろう。理論で理解できない者は多数いる。自分の頭の中だけで処理してしまうのだ。相手の頭の中がどうなっているかを分析することもなくだ。その時間が無駄だと考える。だが、無駄なことなどない。ライプニッツモナドはこの思考を断ち切って変形させる。無駄などないのだ。逆に言うとするならば、そもそも無駄なことを、わざわざする動物など、この世に人間しかいないだろう。人間は無駄なことを、有用なことだと勝手に思ってしているのだ。これは矛盾なのだ。ひとえに、物事を純粋に捉えるならば、無駄なことなど無い、というわけなのだ。

 

人間は無駄な動物なのか?無駄かどうかあーだこーだ、コレは全部無駄だ、とか考えることそのものが人間らしいのだ。そうしてまた論じていることが人間らしいのだ。そうして苛々とする、またそれも人間らしいのだ。

 

この頭の中を整理していく作業は、このようにメモを取る、ということしかないのだ。自分のことは知っているようで知らない。そして、自分の考えを述べることはできても、自分をPRするのは難しい。面接ではPR出来ていると思っているそこの君。それはPRではない。良い部分だけをピックアップして良いイメージだけを残す面接は俺は嫌いだ。そんなの面接じゃない。良いイメージしかない奴を俺は取りたくはない。もし俺がカフェの店長、社長ならば、欠点がある奴を取る。ちょっと間抜けな奴を取る。とにかく面接が下手な奴を選ぶ。

 

俺は今、猛烈なストレスを抱えていると推測する。そして、その猛烈なストレスは全て自分が作り出した ということを知っている。

 

さてそこでだ。まず、人にはストレスというものがある。そしてコレを解消しようとする全ての人々の何割かは、癒しの音楽を聴いて精神を和らげる、と言うだろう。

 

癒しの空間や音楽に漂うと、その身体や精神はリラックスモードになる、リラックスモードにはなった。ふむ。だかしかしだ、不満を、つまりストレスを消化したことにはなっていない。つまり、頭が硬くなるのは時間の問題なのだ。

 

 

では頭が硬いとは、一体どういうことなのか?

例えば誰か他人に向かって、頭が固いと言うとき、それは自分の鏡だと思った方が良い。コレは自分に言っているのだ。俺自身が1番、それを変えなければならないが。というと、じゃあお前は頭が悪い、とか硬いとかほざく奴がいる。となると、そこも一周回って自分のところにたどり着く。つまり鏡だ。自分に返ってくる。自分のことを表す言葉、それが人に「バカだなぁ」とか「本当にお前はなぜわからない」とか「頭が硬いな」という時なのだ。頭が硬いと人に言うということは、そっくりそのまま自分の頭が硬いということだ。よく考えろ。もし自分の頭が柔らかいと断言出来ると言うのならば、そいつは相手のことを理解できるはずなのだから。頭が柔らかいとか硬いとかは、結局のところ、自分に合うか合わないか、というのと変わらない。それはかなりの自分勝手だ。